日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

夕焼けに映る岬の山桜

今年は、寒い日が続いて桜の開花が遅れていましたが、とうとう咲き始めました。

咲き出すと早いもので、もうすぐ満開になる木もあるようです。

俳句では、花と言えば桜です。

なので、桜に関連した季語は、とてもたくさんあります。

例えば、、

初桜、山桜、八重桜、夕桜、朝桜、夜桜、枝垂れ桜、桜吹雪、とうとう

花は咲けども、なども桜を詠んでいるものです。

 

 

**************

 

・夕焼けに映る岬の山桜

 

・雨あがり鎮守の社に初桜

 

・吹く風に花びらゆらす三分咲き

 

 

**************

 

桜の開花が遅れた分、散るのが早くなる予報が出ていました。

散る桜もきれいですけど、もう少し咲いていて欲しいものです。