日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の日にメダカ世話する日曜日

今日は、いつもの休日でした。 朝は、9時に起きて、まずはコーヒーを入れます。 休日定番の朝食は。目玉焼きにトースト。 ゆっくりと朝食を食べられるのは、休日の楽しみのひとつです。 飼っている、メダカと金魚達の水変えは、休みの日の大事な仕事、いろい…

爽やかと歳時期めくりあきの道

爽やかな季節になりました。 色付きはじめた紅葉や抜けるような青空とそこに浮かぶ、うろこ雲 などなど そういえば、爽やか たしか、秋の季語だっようなと思いだして、さっそく歳時記を開いたところ、ありました、爽やか 秋の季語でした。 確かに気温20度前…

暮れゆく岬に初紅葉

帰り道から見る岬は、黄昏を過ぎて暮れてしまいそうです。 それでも眺めていると色付き始めた紅葉が、うっすら見えました。 海も空も、うかぶ雲も、それに岬も秋気配です。 ************* 黄昏の岬に映える初紅葉 暮れてゆく岬に霞む初紅葉 *…

秋空に染み込むような朱色雲

10月も半ばを過ぎて、ずいぶんと日が短くなって来ました。 いつも同じ時間に海辺の道からみる夕焼け空も、だいぶ色濃くなって来ました。 もう少ししたら暗くなってしまうのでしょう。 毎日、同じような生活をしているからか、この季節が、夕焼けを見る機会が…

静けさと海に染み入る茜雲

仕事終わりに夕暮れの浜にでてみました。 ついこの間まで、賑わっていた浜も今はもう秋模様 多くの人たちが水際に立って、海に向かっています、何をしているんだろ、と、、 きっと、何も考えず、暮れゆく海と一体になって、夕焼けの景色を眺めているのでしょ…

ゆらゆらとはなはゆられて秋野かな

花の中で、1番好きな花は、と聞かれたら コスモスと答えるかも知れない。 秋の風にゆらゆらとゆれる群生を観ると心が穏やかになってくる気がします。 何故だろうと考えるのは、やめにします。 ただ、静かにゆっくり眺めていたいものです。 ********…

朝日浴び秋思も薄れ地蔵尊

鎌倉の極楽寺坂に道に向かって立つ地蔵尊があります。 朝方、坂を下って来るとちょうど朝日を背景にした神秘的な光景に出会えます。 しばらく、立ち止まって見とれてしまいました。 ************** ・秋の日に朝日背負って地蔵尊 ・朝日浴び秋…

ふりむけば香りほのかに秋のはな

ずいぶんと涼しくなって来ました。 今朝は、寒いくらいでした。 いつもと違った道を通勤したら、きれいな花を見つけました、花の名前は分からないけど、なにか親しみのもてる花です。 ************** ・名も知らぬ花の姿と秋の風 ・ふりむけば…

ソフトボール

今日は、ソフトボールをやって来ました。 地域のサークルでソフトボールを始めて、気がついたら40年 まさか、70歳過ぎてもやってるとは、思わなかったです。 さすがに思う様には、打ったり、投げたりは出来ないけど楽しいです。 まわりの若い人たちが、かば…

秋の海

朝、秋の浜辺を歩いてみました。 賑わっていた海には、だれもいません まぶしい朝の日差しですが、心地よい涼風に浜辺にたたずみました。 ************** ・涼風に 浜辺の朝は 秋模様 ・静けさに 小波よせくる 秋の浜 ・秋の海 朝日映して 波…

青もみじ

もうすぐ紅葉の時期です。 今年は、暑い日が続いたからなのか、まだ青もみじが残っていました。 夏の日差しを遮ってくれていた青もみじも涼しい風を受けて、これから色付いて行くのでしょう。 燃えるように散って行く時を今静かに待っているもみじの姿でした…

銀杏の古木

10月に入った最初の休日、秋を感じればと散歩にでました。 近所にある、時宗の本山、遊行寺 数年前に台風で幹が折れて、かなりの被害があった銀杏の木が見事に復活していました。 あのとき、お寺の方に 「残念ですね」 とお話ししたところ 「この古木は、500…