日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

朝日浴び秋思も薄れ地蔵尊

鎌倉の極楽寺坂に道に向かって立つ地蔵尊があります。

朝方、坂を下って来るとちょうど朝日を背景にした神秘的な光景に出会えます。

しばらく、立ち止まって見とれてしまいました。

 

f:id:pcpisjp:20231013223817j:image

 

**************

 

・秋の日に朝日背負って地蔵尊

 

・朝日浴び秋思も薄れ地蔵尊

 

**************

 

すこし寒さを感じる、朝の坂道をくだりながら、なにか寂しさを思う秋の朝、朝日を背に道行く人を見守るように立つ地蔵尊を仰ぎ見ると心が潤われるような気持ちになりました。