日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

春寒の浜に若芽は流れ着き

暖かな浜を想い、浜に出てみました。

f:id:pcpisjp:20240301112231j:image

まだまだ、寒いですね

俳句の季語によると、春のようだがまだ寒いことを春寒と詠むそうです。

 

*******
春寒の浜に若芽は流れ着き

春寒の朝日を写す地蔵尊

北吹いて浜の散歩は春寒か

*******

ちなみに、まだまだ冬の名残で寒いことは余寒と詠むそうです。

もう、景色は春模様になりつつですので、この寒さは、春寒 ですね