日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬凪の浜に現る光道

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 昨日まで、荒れていた海が今日は静かでした。 冬場の海は、北風によって荒れがちですが、時折ふっと静かになることがあり、歳時記には冬凪とあります。 今日は、冬凪の浜を散歩しながら帰って来ました。 …

風に舞う落ち葉は黄金と積もりゆく

色づいた銀杏の木を見上げながら歩いていたら 散っていく葉の先に色づいた道がありました。 黄色の落ち葉が敷き詰められた道を歩いて、しばし見惚れてしまいました。 この情景もまた、とても綺麗ですし こんなにたくさんの葉が落ちても、まだまだ木には残っ…

古寺は落ち葉残して掃き清め

古いお寺の庭を散策しました。 手入れが行き届いているのでしょう、緑の苔に紅葉が降り注いで、とても綺麗でした。 野山や庭の木々を彩った紅葉が散る情景を散紅葉と書いて ちりもみじ と呼ぶそうです。 もう、冬の季語になるんですね。 お寺の庭もこの時期…

渋柿と見捨てた柿は木守柿

秋の季語に木守柿と書いてこもりがきと言う言葉があります。 冬に餌が無くなってしまう野鳥のために柿の実を全て採ってしまわないで残す風習を言うそうです 柿だけではなく、柚子や林檎にも言えるようですね。 木守柚子 木守林檎 のように ずっと、寒くなっ…