日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

冬凪の浜に現る光道

昨日まで、荒れていた海が今日は静かでした。

冬場の海は、北風によって荒れがちですが、時折ふっと静かになることがあり、歳時記には冬凪とあります。

今日は、冬凪の浜を散歩しながら帰って来ました。

沈みゆく日の光が、静かな海に映って道のように見え、とても綺麗でした。

 

f:id:pcpisjp:20231217230343j:image

************

 

由比の浜光映して冬の凪

 

冬凪の浜に現る光道

 

冬凪の浜は静に光道

 

************

 

日本神話の中に

海の向こうから少彦名命の神様が渡って来る話しがありますが、きっとこのような光の道から来たのでは、などと思いながらの帰り道でした。