日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

爽やかと歳時期めくりあきの道

爽やかな季節になりました。

色付きはじめた紅葉や抜けるような青空とそこに浮かぶ、うろこ雲 などなど

 

そういえば、爽やか たしか、秋の季語だっようなと思いだして、さっそく歳時記を開いたところ、ありました、爽やか 秋の季語でした。

 

確かに気温20度前後の同じ時期の春と比べると秋のこの時期のほうが爽やかな季節と感じられます。

何故でしょう?

暑かった日々をやっとの思いで過ごして、ほっと一息つける、達成感のような感じなのかもしれません。 春は、やっと暖かくなって、これからの高揚感でしょう。

 

f:id:pcpisjp:20231026083751j:image

************

 

さわやかな朝の光に深呼吸

 

爽やかと歳時期めくりあきの道

 

青い空冷めた空気の爽やかさ

 

************

 

歳時記といえば、最近はもっぱら電子歳時記をスマホタブレットで利用しています。

持ち運びに楽ですし、検索機能など便利です、、がっ!

なにか味気ないと言うか楽しみが薄い思いがします。

やはり、歳時期のページをめくりながらの俳考が好きのようです。