日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

月と虫の声

 

中秋の名月の日だそう

綺麗な満月をスマホで撮影してみたけど、上手く撮れません。

調べてみると画面の月をタップしてから下にスワイプして撮るのだそうだけど、、、

なかなかうまく出来ないので、あきらめて、じーっと鑑賞して来ました。

この時期とは思えない暑さだけど

虫の声を聴きながらの月見は、やはり秋の風情を満喫しました。

 

f:id:pcpisjp:20230930002437j:image
f:id:pcpisjp:20230930002434j:image

 

**************

 

   月観れば静けさよせる虫の声

 

  月みれば虫は鳴くなり秋の宵

 

**************

 

いろいろな情景が変わってきてますが、この季節の月の姿と虫の声は、変わらない、変わって欲しくない風情です。