日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

西方の光

お彼岸には、夕日は真西に沈むそうです。

仕事からの帰り道、そんなことを思い出して夕日を見に浜に出てみました。

 

そう言えば、前に何かで読んだことで、西の空の彼方には、阿弥陀如来の居る西方浄土があり極楽のような所だとか

 

あまり、宗教心はない方だけど砂浜から西の空の夕焼けを見ていたら、そんなことを思い出していました。

 

ずいぶんと前に亡くなった母親のことを思い出しました。それも楽しかった思い出をでした。

 

f:id:pcpisjp:20230928235426j:image

 

**************

 

西方の 光あふれる 片瀬浜

 過ぎ逝き人を想い 楽しむ

 

**************

 

たぶん、西方浄土にいるであろう母親の事を想い、楽しむことの出来た帰り道でした。