日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舞い散るもみじ

寒くなりました。 木々がすっかり色づいた小径は、枚落ちた落葉を敷き詰めて、とても美しいです。 晩秋に色づき枯れていく樹木の葉を総称して、紅葉と書いてもみじと言うそうです。 楓だけでは、ない様です。 いろいろな木々の葉が、それぞれの色合いで舞い…

晩秋の富士の様子に占えり

富士山の頭に雪が積もって、一番親しみのある富士山らしい姿になりました。 夏の黒々とした姿は、たけだけしく、 冬に白く被われた姿は、近寄りがたい厳しさを感じます。 晩秋の富士山は、優しさを感じます。 昔から、富士山と言えば、この姿が絵にも描かれ …

古寺は紅葉散らして冬どなり

晩秋の奈良に来ました。 前々から来て見たかった室生寺へ 秋の室生寺は、静かなたたずまいのなかにほんのり燃えるような情景でした ************** 古寺は 紅葉散らして冬どなり 室生の風は 今も昔しも 古寺は紅葉散らして冬どなり *****…

秋雨に庭の金魚は冬備え

今日は、秋雨の1日です。 11月に入っても、夏のような気候が続いていましたが、ようやく今日は秋を感じさせる気温です。 外で飼っている金魚たちも、気持ちよさそうに泳いでいます。 これから迎える、寒い季節の冷たい水にこれから慣れていく様子です。 冬…

町中華味に染み込む懐かしさ

今日は、我が家の奥様が、お出かけになるので、大好きな まち中華のお店で、夕食兼晩酌です。 店に入るとテーブルには、スポーツニュースの新聞が、、それを見ながら、まずは生ビールを注文です。 壁に貼られた品々を見ながら、なぜか?ヤッコを注文!中華な…

霜月に夏日迎えて上着持ち

11月に入って、紅葉も進んできた様です。 近くの神社のもみじは、半分色付いてきれいなグラデーションになっていました。 俳句の季語に 冬どなり というのがありますが、今頃の事なのでしょうか、もう少し後の晩秋の頃のことなのか、それにしてもきれいな…