日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

舞い散るもみじ

寒くなりました。

木々がすっかり色づいた小径は、枚落ちた落葉を敷き詰めて、とても美しいです。

 

晩秋に色づき枯れていく樹木の葉を総称して、紅葉と書いてもみじと言うそうです。

楓だけでは、ない様です。

 

いろいろな木々の葉が、それぞれの色合いで舞い散る情景は、美しくもあり、何か憧れのようにも感じられました。

 

夏の頃、清々しくみどりに輝き、時とともに、熟し、そして晩秋に美しく舞い散る

 

落ち葉の小径に、しばしたたずんだ時でした。

 

f:id:pcpisjp:20231126235130j:image

 

**************

晩秋に

 舞い散る時を美しく

 縁を想う

   その姿にも

 

**************

 

燃えるような もみじ も、あと少しでなくなってしまいます。

潔いです。