日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

古寺は落ち葉残して掃き清め

古いお寺の庭を散策しました。

手入れが行き届いているのでしょう、緑の苔に紅葉が降り注いで、とても綺麗でした。

野山や庭の木々を彩った紅葉が散る情景を散紅葉と書いて ちりもみじ と呼ぶそうです。

もう、冬の季語になるんですね。

 

お寺の庭もこの時期は落ち葉を残して掃いているようです。風情があって嬉しいです。

 

f:id:pcpisjp:20231205213738j:image

 

**************

 

古寺は落ち葉残して掃き清め

 

古寺の庭は静かに散紅葉

 

紅葉散る苔むす庭に地蔵様

 

**************

 

今年もあと少し

夏の青もみじから散り紅葉、そして敷き詰められた落ち葉の紅葉、たくさん楽しませてもらいました。