日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

立春の朝は霙になりにけり

今日は、暦の上では立春です。

そろそろ、梅も咲き始め春も近いかと思いきや

朝、目が覚めると外は霙模様でした。

f:id:pcpisjp:20240205171903j:image

昼すぎからは、雪に変わり、大雪注意報が出る始末です。

一昨日に行われた、落葉樹の剪定で小枝を落とされた木の枝に雪が積もって、一層に寒さを感じる一日になってしまいました。

 

********************

 

立春の朝は霙になりにけり

 

剪定の枝に積もるは春の雪

 

********************

 

三寒四温と言われます。

 

もう少しで、暖かな日も来ることでしょう。