日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

冬枯れの小枝揺らして逃げる栗鼠

今朝出勤前に裏庭の冬枯れした木にリスらしき小動物を見かけました。

f:id:pcpisjp:20240111163953j:image

 

ん?リスは冬眠しないんだっけ・・などと眺めていると忙しそうにしてどこかに行ってしまいました。

そういえば、最近は、小動物をよく見かけます。

リス、たぬき、ハクビシン、それから、ムササビらしきものも見ました。

住んでいる場所は、住宅街なのですが、最近増えたように思われます。

その変わり、のら犬、のら猫がずっと少なくなったようです。

きっと、それも影響しているのでしょう。

 

*******************

冬木立枝を揺らすは栗鼠一尾

 

冬の木の枝をゆらして栗鼠一尾

 

冬枯の小枝揺らすは栗鼠のよう

 

冬枯れの小枝揺らして逃げる栗鼠

 

*******************

 

実は、木立の上の方にカラスが一羽とまっていました。

大丈夫だったでしょうか?心配です。