日々のできごとを詠みます

日々のできごとを言葉にして残しましょう。写真を撮って言葉をのせるのもいいですね。言葉は、俳句にすると楽しいです。短歌でも和歌でも詩でも、、その時感じた事柄を残しましょう。

かたばみの花見て春を思うなり

寒い季節なのに、緑の草が一面にはえていました。よく見ると黄色の花が咲いています。

f:id:pcpisjp:20240118145751j:image

 

何という草なのか調べてみたら、かたばみ だそう、ほとんどが雑草として扱われるようですが、なかなか葉も花も綺麗に感じました。

雑草とは、どのように区別されるのでしょう?

自然に生えてくる草なのか、あまり綺麗では無い草なのか、たぶん人によって違うのでしょうね。

 

**************

 

かたばみの花は黄色を咲きにけり

 

寒空に花咲きたるはかたばみか

 

かたばみの花見て春を思うなり

 

**************

私は、このかたばみは、雑草ではなく、鑑賞しました。